← Quay lại danh sách
日本に来てはじめての春、おもしろかったのは花見というしゅうかんです。もちろんわたしの国でも、花を見て、みんなで楽しみますが、日本のようにさくらという特別な花のための特別なしゅうかんはありません。
でも、いちばんおどろいたのは特別なしゅうかんがあることではなくて、三月の終わりごろから、四月のはじめまで、天気よほうやニュースでも花見について「とうきょうでは30日ごろさきはじめます」、「きょう、さくらがさきました」、「つぎの土曜日が花見にいいですよ」などとおしえてくれることです。
わたしも友だちといっしょに花見をしました。学校の近くのこうえんに行ったのですが、日本の花見では花を見るより、みんなで食べたり飲んだりしてにぎやかにさわぐほうが大事なようです。さわぐことならいつでもできるのに、どうしてほかの花のときはさわがないのでしょう。わたしは少しおかしいと思いました。
Câu 1: 1. この人はどうして花見がおもしろかったのですか。
- 1. さくらをはじめて見たから。
- 2. 日本の春のしゅうかんだから。
- 3. 花を見てみんなでたのしむから。
- 4. 特別な花のためのしゅうかんだから。
Câu 2: 2. いちばんおどろいたことは何ですか。
- 1. 特別な花のために特別なしゅうかんがあること
- 2. 三月の終わりから、四月のはじめまでさくこと
- 3. 天気よほうやニュースで花見について知らせること
- 4. 花見についてみんながいろいろなことをいうこと
Câu 3: 3. 「少しおかしいと思った」のはなぜですか。
- 1. 友だちといっしょににぎやかに花見をするから。
- 2. 自分の国では花を見るしゅんかんがないから。
- 3. さくらの花見のときだけにぎやかにさわぐから。
- 4. 花がまださいていないのにさわいでいたから。
Câu 4: 日本語のべんきょうをしたいが、昼間は仕事がいそがしくてじかんがない。うちに帰ってばんごはんを食べたあとやっと _______
4. _______ に入れるものは、どれがいちばんいいですか。
4. _______ に入れるものは、どれがいちばんいいですか。
- 1. ねてしまう
- 2. いそがしくなる
- 3. はたらいている
- 4. べんきょうができる
Câu 5: 今日は、朝から雨だった。いつもと同じ時間に家を出たが、会社に40分も遅れてしまった。駅から一度家にもどったのだ。さいふをわすれたと思ったからだ。雨がひどくなっていて、たいへんだった。
家の中をさがしたが、さいふはどこにもなかった。着ていたコートのポケットに入っていたのだ。
5. この人はどうして会社に遅れたのですか。
- 1. コートを着ないで家を出たから。
- 2. さいふを家に忘れたと思って家にもどったから。
- 3. 家を出るのがいつもより遅かったから。
- 4. ひどい雨で、電車がとちゅうで止まったから。
Câu 6: リー: 「電気をけしましょうか。」
田中: 「ラジャさんが来ますから、そのままにしておきましょう。」
リー: 「はい、そうします。」
田中: 「ラジャさんが来ますから、そのままにしておきましょう。」
リー: 「はい、そうします。」
6. リーさんはどうしますか。
- 1. 電気をけしません。
- 2. 電気をけします。
- 3. 電気をつけます。
- 4. 電気をつけません。
Biên tập bởi AhoVN.net
Để lại một bình luận
Bạn phải đăng nhập để gửi bình luận.