← Quay lại danh sách
秋の夜、静かに耳を澄ますと虫の声が聞こえてくる。月を見ながらの夕涼みに虫の声。日本ならではの風情ある風景である。日本人は虫の声の聞き分けもできる。チンチロリン、リンリン、スイッチョンと可愛らしい鳴き声。日本人は虫の声を心地よく感じている。一方、西洋人には全てが雑音としか聞こえないらしい。同じ音を聞いているのになぜか。人間の脳は右脳と左脳とに分かれている。日本人と西洋人は虫の音を聞くときに使う脳が違うのだそうだ。西洋人は虫の音を機械の音や雑音と同様に右脳つまり音楽脳に受け入れるのに対し、日本人は左脳つまり言語脳で受けるのだそうだ。つまり西洋人は音楽として日本人は声として聞いているということになる。
Câu 1: 問1 何について書いてあるか。
- 1. 日本人と西洋人の虫に対する感じ方の違い
- 2. 日本人と西洋人の虫の声の聞こえ方の違い
- 3. 日本人と西洋人の耳の構造の違い
- 4. 日本人と西洋人の脳の仕組みの違い
Biên tập bởi AhoVN.net
Để lại một bình luận
Bạn phải đăng nhập để gửi bình luận.